事業承継支援研究会

事業承継支援コンサルティング研究会(第40回)2021年2月1日(月)開催案内

2020年12月13日  

2021年2月1日(月)19:00から、第40回事業承継支援コンサルティング研究会を開催いたします。

中小企業診断士・弁護士・税理士・公認会計士など士業の方、また金融機関や行政機関の方、そして事業承継を検討されている中小企業経営者の方々のご参加をお待ちしています!

研究会の日時と場所

開催日時

2021年2月1日(月) 19:00~20:15

開催場所

新型コロナウィルス対策の緊急事態宣言が出ているため、Zoomのみです。参加者の方々にはメールでZoomのURLとID/PWをお伝えします。

研究会カリキュラム

【基本講義】

「事業承継支援における経営心理学の活用法とコンサルティング契約の取り方」
講師:一般社団法人日本経営心理士協会 代表 公認会計士 藤田 耕司 氏

事業承継の現場では、組織や売上の問題など様々な問題が生じています。ただ、その問題のほとんどは、部下、上司、お客様、パートナーといった「人」が思うように動いてくれないことが原因となっています。

そして、「人」の行動を司っているのは心です

心の性質について理解を深めることで、事業承継支援者としてのコンサルティング力、人材育成力、営業力といった力は、今よりもまだまだ伸ばすことができるでしょう。それが中小企業の経営革新につながっていきます。

今月は、日本経営心理士協会の藤田講師から、「事業承継支援における経営心理学の活用とコンサルティング契約の取り方」というテーマで、事業承継支援者のコンサルティング能力の向上と顧客である中小企業の成長のために、経営・ビジネスの現場の事例を交えながら、心の性質と現場を変える実践的なスキルを体系的にご説明いただきます。

  • コンサルティングメニューの作り方 
  • コンサルティングの提案をする前に課題を明確にする 
  • コンサルティング後の未来を見せる 
  • 新たにコンサルティングを始めて軌道に乗せるための進め方 
  • 業績向上や資金繰り改善でコンサルティングの予算を捻出する

心の性質を理解し、コンサルティングを獲得することは、事業承継支援者としての更なる可能性に気付くことでもあります。ぜひご受講ください。

【基調講演】

いよいよスタート!事業再構築補助金の申請を採択させるポイントはこれだ!?」
講師:事業承継コンサルティング株式会社 最高顧問 小黒 光司 氏

参加登録および参加費

【一般参加費】2,000円
初めてご参加の方はこちらからお申し込みください。

【会員手数料】500円(会員限定)
(半年会費9,000円)東京協会所属の中小企業診断士に限定されています。

【入力時のご注意とお願い】

お申し込みの際に表示される入力フォームにおいて、郵便番号と住所欄が入力必須になっていますので、以下のようにご入力をお願いします。

■ 郵便番号は、存在する〒を入力(ご自分の〒でなくて結構です)
■ 都道府県は自動表示のまま(適当に変更していただいても結構です)
■ 住所1(左側)には、一般の方は勤務先を、診断士の方は所属支部と登録番号をご記入ください。
■ 住所2(右側)には、所有する資格をご記入ください。(無い場合は「無し」と。)
■ 備考欄にお名前の「ふりがな」をご記入ください。