事業承継支援研究会

事業承継支援コンサル研究会(第68回)経営者・後継者の心をつかむ志の心理学 2023年6月5日(月)@Zoom

2023年05月17日  

事業承継支援コンサルティング研究会を開催いたします。中小企業診断士・弁護士・税理士・公認会計士など士業の方、また金融機関や行政機関の方、そして事業承継を検討されている中小企業経営者の方々のご参加をお待ちしています!

研究会の日時と場所

開催日時

2023年6月5日(月)  19:00~21:00

開催場所

オンライン開催(Zoom)

※今回はZoomのみです。会場開催はありません。

【基本講義】19:00 ~ 20:00

テーマ:

「経営者・後継者の心をつかむ志の心理学」

内容:

経営の意思決定をすることが経営者、後継者の仕事です。

ただ、その意思決定をする前提として「経営者としてどのような人生を歩みたいか」という経営者としての自身の価値観を明確にできている方は多くありません。そして、「規模の大きい社長の方が規模の小さい社長より偉い」という世間の価値観に振り回され、自身の価値観を置き去りにしたまま規模を追求し、「成功者」と呼ばれながら不幸になる経営者、後継者も多いものです。

さらに経営者としての自身の価値観を明確にするうえで重要なのが志です。

志は人間の心理や脳に強い影響を与え、それが経営者としての能力を高め、組織を活性化させることが明らかになっています。

この点に基づき、本質的な経営者支援、後継者支援をするための経営心理学をお伝えします。

<講義内容>

・「成功者」と呼ばれながら不幸になった経営者

・自身の経営者としての価値観に基づく経営の重要性

・幸せを感じる心理構造と経営者としての人生

・人類史から読み解く、志が人を惹きつける理由

・志は脳を刺激し、集中力、論理力、創造力を高める

・自身の価値観に基づく志が組織を活性化させる

講師

藤田 耕司

ふじた  こうじ

一般社団法人日本経営心理士協会 代表理事
経営コンサルタント、公認会計士、税理士、心理カウンセラー

講師プロフィール

監査法人トーマツから独立後、高い成果を残す経営者やビジネスマンの共通点を心理学的に分析。その内容を基に人間心理に基づいた経営・ビジネスの手法を経営心理学として体系化し、のべ1200件超の経営改善を行う。
その成果の高さが認められ、日経新聞やダイヤモンド等でも記事が掲載。金融庁や日本銀行でも教鞭をとる。

Profile Picture

【事例研究】20:00~21:00

テーマ:「親族内承継の事例」「M&Aの事例」

事業承継支援の実務の事例を題材とするケース・スタディです。受講生2人(または3人)でディスカッションを行い、最後に模範解答の解説を行います。

事例問題はこちらからダウンロード

講師

吉川 尚登

よしかわ なおと

中小企業診断士

Profile Picture

参加の申込み【Stores支払い】

【研究会 参加費】 会員:3千円  一般:5千円

※ 入力時のお願い:備考欄にお名前の「ふりがな」をご入力ください。

研究会への入会手続き

東京協会に所属の中小企業診断士の方は、研究会にご入会いただくことが可能です。
以下の登録フォームより会員登録をお願いします。(1)(2)の完了をもって会員登録とさせていただきます。
年会費(2023年4月~2024年3月末まで):5千円
(1)会費をお支払いください。
(2)会員名簿にご登録ください。

会員になるには?

東京協会に所属する中小企業診断士の方は、事業承継支援コンサルティング研究会の会員となり、会員料金で研究会にご参加いただくとともに、各種プロジェクト(商業書籍出版、コンサルティング実務案件ご紹介など)へご参加いただくことができます。

※ 入会される方も、研究会への参加には別途お申込が必要です。
※ 出欠回答やコメントの訂正を希望される場合は、事務局宛kenkyu@jigyohikitsugi.comまでメールにてご連絡願います。