事業承継支援研究会

事業承継支援コンサル研究会(第52回)2022年2月7日(月)@Zoom

2022年01月23日  

事業承継支援コンサルティング研究会を開催いたします。中小企業診断士・弁護士・税理士・公認会計士など士業の方、また金融機関や行政機関の方、そして事業承継を検討されている中小企業経営者の方々のご参加をお待ちしています!

研究会の日時と場所

開催日時

2022年2月7日(月曜日)19:00~21:00

開催場所

【オンラインZoom参加のみ】Zoomを使用します。ご準備ください。

研究会カリキュラム

【基本講義】19:00 ~ 20:00

テーマ:「創造的事業承継の起点をつくるべし ~“経営×キャリア”の軍師流支援が突破力を刺激する~」

内容:経営課題や人間関係、それぞれの思惑や立場の違い・・・事業承継とは多面的な要因が絡み合い、時には非合理的な力学に翻弄される厄介な問題。しかしながら、取り組み方次第では多くの人を幸せにできる可能性を秘めた創造的な歩みの1つでもある。
その創造的な一歩を踏み出すための「起点」とは何か?支援者としての私たちは何を見つけ、どんな力と立ち位置でその歩みに加わるべきなのか?
軍師アカデミーが経営、キャリア、心理学等の基本構造を学びながら、実践の中で磨いてきた独自の軍師力の一端を凝縮してお伝えいたします。

講師プロフィール:神崎 充 ( かんざき みつる) 氏

一般社団法人 軍師アカデミー代表理事
一般社団法人 食で未来を創るアカデミー理事
中小企業診断士
経営学修士(MBA)

1991年 京都大学経済学部卒業後、㈱ベネッセコーポレーション(当時:㈱福武書店)へ入社。2代目社長となった同社において、商品開発、広報、株式上場対応、トップサポート、特命担当等、企業変革期ならではの仕事を通してビジネススキルを磨いた。
2004年 同社を退職し、「後継者の軍師」としての活動をスタート。軍師として後継者・後継経営者及びその関係者のキャリア(人生)と向き合い、「経営×キャリア」の独自スキームによる支援の在り方を追究している。
2011年 軍師・養成認定講座「軍師アカデミー講座」をスタートさせ、切磋琢磨できる軍師仲間の発掘と軍師コミュニティづくりに取り組み、今に至る。

【事例研究】20:00~21:00

テーマ:「親族内承継の事例」「M&Aの事例」

講師:研究会の会員(中小企業診断士)

事業承継支援の実務の事例を題材とするケース・スタディです。受講生2人(または3人)でディスカッションを行い、最後に模範解答の解説を行います。

事例問題はこちらからダウンロード

オンラインZoom参加の申込み【Stores支払い】

【一般参加費】3千円
初めてご参加の方はこちらからお申し込みください。
■ ZoomのURLは、Storesからダウンロードをお願いします。個別にメールでお伝えすることはできません。
■ 事例研究の解答は当日Zoomのチャット機能にて配信しますので、Zoomからダウンロードをお願いします。個別にメールでお送りすることはできません。

【会員手数料】1千円(会員限定)
(半年会費9,000円)東京協会所属の中小企業診断士の方は「会員」に登録することができます。「会員」に登録されていない方は、東京協会所属の中小企業診断士であっても「一般」となります。
■ ZoomのURLは、Storesからダウンロードをお願いします。個別にメールでお伝えすることはできません。
■ 事例研究の解答は当日Zoomのチャット機能にて配信しますので、Zoomからダウンロードをお願いします。個別にメールでお送りすることはできません。

※ 入力時のお願い:備考欄にお名前の「ふりがな」をご記入ください。

研究会への入会手続き

東京協会に所属の中小企業診断士の方は、研究会にご入会いただくことが可能です。以下の登録フォームより会員登録をお願いします。
6ヶ月会費(2021年10月~2022年3月末まで):9千円(毎回参加ごとに資料代1千円
(1)会費をお支払いください。
(2)会員名簿にご登録ください。

下半期の会費を支払う会員名簿に登録する

会員になるには?

東京協会に所属する中小企業診断士の方は、事業承継支援コンサルティング研究会の会員となり、会員料金で研究会にご参加いただくとともに、各種プロジェクト(商業書籍出版、コンサルティング実務案件ご紹介など)へご参加いただくことができます。

※ 単発参加される方は、登録する必要はありません。

※ 入会される方も「出席」のご登録をお願いします。
※ 出欠回答やコメントの訂正を希望される場合は、事務局宛kenkyu@jigyohikitsugi.comまでメールにてご連絡願います。